211159 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ローマの休日

旅行場所:イタリア・ローマ

期間:9月中旬

感想:ハネムーンの最後の1泊がローマだった。
実は旅行に出かける5日ぐらい前に全く知識がなかった夫の為にレンタルで借りて来たのが「ローマの休日」だった。
実はナポリからの便がなかったのでローマ→パリ→成田で帰国する為に「じゃあローマにも寄るか!」って感じで前調べもしなかった。
ナポリからローマ郊外の空港に着いて電車でローマに入った。
旅の疲れも出ていたのか2人とも結構イライラしちゃってコッロセオ観光も本当にケンカ寸前だった。
「オイオイ、グラディエーターじゃないんだからねぇ」だ。
コロッセオを歩いていると小雨が降っていた、私たちは折りたたみ傘を持っていたのだが柱の陰からにゅーっとアラブ系の人が出て来て「アンブレラ~?」と押し売りして来た。 「あ~~ビックリ」だ。
旅行最後にきて引ったくりにはあいたくないしなぁ。
ホテルに戻ってシャワーを浴びて「さあ、ディナーだ」
(余談だがホテルは「骸骨寺」といわれる教会の目の前だった。)

翌日ローマだったらやはり此処でしょう...と「ヴァチカン」見学と「真実の口」、お決まりの口を手に入れるポーズをカメラに収めた。
それから「トレビの泉」に行ったが月曜日の午前中だった為泉の水はなくデッキブラシでお掃除中だった。
それにもめげずスペイン広場に行った。 ここで記念写真を撮ってもらった。

目の前に「ブランドストリート」があるのに月曜は定休日だ。
どこまでもアン・ラッキーな私。
夫は胸をなで下ろしていた。

本当に駆け足で過ぎてしまったローマだった。
まあ、アウトドア志向の私たち夫婦には「カプリ」の滞在が一番だったけどね。
夫も「キリスト教」の事は殆どわからないので「バチカン」も今一つだった様だ。
でも今年(’03)に「ローマの休日」のDVDが発売されるのを心待ちにしているのよ~~。



© Rakuten Group, Inc.